ダイエットに向いている習慣part1
結論:コップ一杯の水
朝起きたらコップ一杯の水を飲むのがダイエット習慣としてよく勧められる理由は、脂肪を直接燃やす魔法ではなく、「食事や生活リズムを整えやすくする」効果があるからです。
睡眠中の水分不足を補える
寝ている間にも汗や呼吸で水分は失われます。朝の軽い脱水状態を改善すると、だるさや頭の重さが減る人もいます。
空腹と喉の渇きを間違えにくくなる
「お腹が空いた」と思っていても、実際は水分不足であることがあります。朝に水を飲むことで不要な間食を減らしやすくなります。
胃腸が動きやすくなります
朝の水分で胃腸が刺激され、排便リズムや整いやすくなる人もいます。便秘改善は体重そのものより、食生活のリズム改善に繋がります。
朝食の暴食予防につながる
起床直後に一気に空腹状態で食べると食べ過ぎる人もいます。先に水を飲むことで落ち着いて食べやすくなります。
「健康モードのスイッチ」になる
意外と大きいのが習慣効果です。「朝に水を飲む→朝食を整える→間食を減らす」という流れができやすくなります。
まとめ
「水を飲めば痩せる」ではなく、「痩せやすい行動を続けやすくする習慣」と考えるのがちょうどいいです。
来店時に習慣化させるコツを、いくつかお伝え致します。㉿


